おなが英語教室

『 幸せ・健康・優しさ 』 あふれる社会づくりのお手伝い - SKYプロジェクト

単熟語

ビジネスBusinessの語源~ジョブズ氏に敬意を込めて

Steve Jobs
Creative Commons License photo credit: Beacon Radio


英語を学んでいると、または教えていると、日本語にすると難しいけど、英語にするとカンタンに思える言葉に良く出会います。

例えば今日のテーマのビジネス。

ビジネス、という話題は、英検でも何度も出てきます。
でも、実際生徒にビジネスという分野は得意ですか?と聞いてみると、多くの場合、苦手意識があるようです。

そこで、今日はビジネスをもっと身近に感じてもらおうと思い、この記事を書いています。

あなたにとって、ビジネスって何ですか?
公務員だから、あまりビジネスのことよく知らない?

それはおかしな話です。
公務員でも、ビジネスはビジネスです。

さて、そのビジネスって何?

ということで、今日のテーマに戻ります。

今日のテーマは、ビジネスの語源です。

日本語訳は、仕事です。英語ではbusiness。

これ、もともとbusy + ness.

つまり、「忙しさ」、という意味なんです。

人は効率化を好む生き物です。

誰でも近道を知れば、次もその道を通ろうとするものです。

速く何かを手に入れることができるのであれば、一秒でも速く、無駄なく手に入れたいと、本能的に考えるものです。

そこで、皆で効率的に仕事をしていこうよ。

少し忙しくなるけど、頑張るときは頑張って、残った時間をゆっくりまったりハッピーに過ごせばいいじゃん、という事で、英語圏では仕事の事を「忙しさ」つまり「ビジネス」と呼ぶのです。

ところで、コンピュータ業界のカリスマ、スティーブ・ジョブズ氏が病のためにお亡くなりになりました。

iPhoneやマックなど、私も何度も使いましたが、彼のようなクリエイターのお陰で様々な「斬新さ」を享受している人は膨大な数に上るでしょう。

彼の言った言葉の中でも次の言葉が印象的です。
"If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."

もし毎日をまるで人生最後の日であるかのように生きれるなら、いつの日か君は「自分は正しかった」と深く思う時が必ず来る。

(2005年のスタンフォード大学での演説より)

この言葉は、かりゆし58さんの「オワリはじまり」に通じるものがあります。



 もし、自分のやりたい事がわからなくてくすぶっていたら、今日があなたの最後の日と思おう。

すると、あらゆる事が愛おしく思えてくる。

ありがとう。ジョブズさん。
貴方のことだから、天国でも好きな事を続けていることでしょう。

同じカテゴリー(単熟語)の記事
今日の単語
今日の単語(2013-06-11 18:12)

ブログトップへ



愛って何だ。
「それでも、好き。」 と言えること。自分と、あの人に。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ


はじめての方へ
1
2
3
地図
HWKプロジェクト
・レッスン以外の教材
A
B
C Skype!レッスン
D 英作ラボ
E

全記事発音大図鑑語学ランキング





TOEIC Part1攻略の全て TOEIC Part2攻略の全て TOEIC Part3攻略の全て TOEIC Part4攻略の全て TOEIC Part5攻略の全て TOEIC Part6攻略の全て TOEIC Part7攻略の全て





SNS、100%認証中。
よろしければご参加ください。

Twitter
https://twitter.com/onaga777

Facebook
https://www.facebook.com/takano.onaga

アクセスカウンタ
マイアルバム
Today's Moon phase